11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
<< Cassis * TOP * Cure >>
2010.03.07 Sunday


- * - * -
Cassis 〜アトガキ〜
2006.09.07 Thursday 21:07
初めての夢小説(もどき)、難しかった〜o(´^`)o

そもそも私、女性主人公の小説披露したの初めてじゃない?
それも実在の人物を主役に、勝手に書いてるわけだから(あ、これはいつもか/苦笑)
かなりのプレッシャー(;´д`A゛
しかもその本人に読まれるわけだしね。

何に苦労したって、やっぱかおちゃんの普段の喋り方とか言葉遣いが分かんないこと。
読んだときに「私こんなじゃない!」って思われないかが一番不安だったな。
だってそう思われちゃったらこの小説終わりだからね(汗
とはいえ、結局は私の書き癖が出ちゃうんだけどね。

もひとつ大変だったのは、ラストシーンの舞台になってるお店。
これ、実在のお店がモデルになってるんですわ。

深雨が大阪きたときに一緒に行ったチャーリーブラウンってお店なんだけど、
深雨が「ここガゼのPVに出てきそうだよね」って言ったのをきっかけに、
麺それぞれの登場シーンとか、曲への入り方とか妄想しだして。
で、いつの間にかPVとかおちゃんへのハピバ夢が同時進行してこの小説の枠組みができたんだけど。

あの店を言葉で描写するのは至難の業!!!

赤いカーテンに、赤い照明、オレンジ色したキャンドルの灯り。
こう書くとなんかすっごいケバそうじゃない?
でも違うんだよ、落ち着いた雰囲気なんだよ。
もっと“おっとな〜”でムーディーな感じなんだよ!
っていうのが表現できなくて、店内の描写は必要最低限にとどめましたorz

あとはコメントにも書いたんだけど、
ガゼに歌わせる曲とか、指輪に使う石とか、思うように決まらなくてね。

せっかくだからノリのいい曲のほうがいいなぁって思ったんだけど、
ガゼの曲ってノリはいいのに歌詞はネガティブっての多いんだよね。
幸せなラブソングも思い浮かばなくて。
深雨と色々話し合って、Cassisしかないかなって。

でもって曲をCassisにするなら、指輪にも赤い石使いたいねってことになったんだけど。
8月の誕生石のペリドットって、黄緑なんだわ。
調べてみたら8月のもうひとつの誕生石のサードオニキスが赤系の石ではあったんだけど、
透明度が低くてね、イメージじゃなかったんだよ。
そんなわけで苦肉の策丸出しながら『Cassis色の石』と・・・orz

でも、無事薫には喜んでもらえたようだし、
共同原作者である深雨にも納得してもらえたみたいだし、
責任は果たせたかな・・・?
Pieces * comments(0) * trackbacks(0)
2010.03.07 Sunday
- * - * -
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL


トラックバック